ビーストごはん。

ビーストの食と料理の記憶をつづる

バクラヴァ

View this post on Instagram A post shared by motemen (@motemen) バクラヴァ(英語・トルコ語: baklava アゼルバイジャン語: パフラヴァ paxlava)は、中近東やカフカス(アゼルバイジャンなど)、中央アジアといった地域で人気のある甘い菓子(ペイスト…

鶏肉と大根のとろとろ煮

『圧力鍋で15分』手羽元と大根のとろとろ煮 | レシピサイトNadia 鶏肉と大根があったので作った。よく見たら手羽元って書いてあるけどももと胸を使った。ふりかえって思うに、いかにも下手な料理日記を書くことでおれは「これは見せかけの自分で、本当のおれ…

インドカレー

View this post on Instagram A post shared by Hironao Motemen Otsubo (@motemen) 手順 ゴリランダーシード8:クミン1:ウンコ1:唐辛子っぽいの1 でスパイスを作る 粗みじんにした玉ねぎとニンニクとショウガをたっぷりの油で炒める スパイスとトマト水煮を…

フォカッチャ

フォカッチャ(Focaccia)とはイタリア料理の平たいパンである。 フォカッチャ - Wikipedia 以前イタリアに単身旅行に行った時、到着した空港で荷物を置き引きにあって途方に暮れてたとき、小太りだけどスーツをパリッと決めたイタリアンジェントルマンが声を…

血で炒めろ! [ニバラレ]{4}

作り置きできるものを作りたくなったので、レバーとニラを甘辛く炒めたものを作った。(もちろんそのあと置いた。) 材料 鶏レバー: 1パック ニラ: 1束 もやし: 半パック 酒: 多め 醤油・塩・ごま油: 少々 片栗粉・牛乳: ゲスト参加 手順 レバーを切り、水で…

開かれたイワシとそのトマト煮

材料 イワシ 3 トマトピューレ 適量 にんにく 1かけ マッシュルーム 2 塩・胡椒・オリーブオイル 適量 手順 オリーブオイルでにんにくを熱する。 マッシュルームを炒める。 イワシをちょっと焼く。 トマトピューレと水を入れていい感じになるまで煮たらでき…

料理ブロガーを目指す人なら必ず作るべき「卵焼き」

材料 卵 2 (本来なら)塩・胡椒 適量 作り方 サラダ油を熱したフライパンに溶き卵を少しずつ入れて巻きながら焼く。 卵は混ぜすぎないのがポイント 一度は作りたい絶品「卵焼き」レシピ4つ - はてなブックマークニュースを見て最初のふた巻は適当に作ればい…

片手で作れる☆納豆そば

材料 そば 1人前 納豆 1パック めんつゆ 適量 わさび 適量 手順 そばをゆで、冷やす。 付属しているタレとともに混ぜた納豆を乗せて、お好みでめんつゆをかけてできあがり。 片手で作れるくらい簡単ですが、両手を使ったほうが安全です。

オムライス(被覆率66.7%)

オムライス は、日本で生まれた米飯料理である。ケチャップで味付けしたチキンライス(またはバターライス)を卵焼きでオムレツのように包んだ料理である。日本独自の洋食に分類される。オムライスという名称はフランス語のomeletteと英語のriceを組み合わせ…

少年よ基本に帰れ!⍾チャーハン⍾

人生で初めてパラパラのチャーハンが作れた instagr.am/p/UOKlH5pLr8/— 美顔器(ビガンキ)さん (@motemen) 1月 8, 2013チャーハンって奥が深いんだよね ( ˘ω˘)キムチチャーハンにしたかったなーけどもう外に出るの寒いし、納豆チャーハンにするか!と思って…

ダンナも満足!100グラム100円くらいのマロニーでつくる粗食!

材料 水 だしの素 マロニー かつお節 ポン酢 作り方 だし水でマロニーを茹でる。 火が通ったら器にいれ、かつお節とポン酢をかけてできあがり。 お好みでショウガをいれたりしてもいいですよ(^_^)☆ この記事ははてなブログの iPhone アプリで書きました…

ブリ大根

今日のご飯は神の食べ物!完全食のブリ大根だー! http://t.co/xHoEBBeK— 美顔器 (@motemen) 2012年11月26日 ( ^o^) ブリ大根最高! ( ˘⊖˘) 。o(待てよ、自分で作れば神になれるのでは?) |出雲| ┗(☋` )┓三 ( ◠‿◠ )☛ なれるよ ▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああ…

不明

「写真撮っておけばとりあえず後で見たときに思い出せるよねー」と思ってパシャパシャと撮っていたのだがこれは何を作ったのものだったか不明。

カボチャと玉葱のサラダ

冷蔵庫の残り物でササッと作ってみました!ってやつだがカボチャと玉葱って一緒に食べてうまいのか不安だったのでインターネットで かぼちゃと玉ねぎのサラダのレシピ・作り方・献立|【味の素パーク】の料理・レシピサイト‐レシピ大百科 : かぼちゃや玉ねぎ…

チャーハン

材料 玉ねぎ 半分 卵 1 米 1杯 マヨネーズ・油 適量 手順 玉ねぎを切る 冷凍庫からごはんを取り出して解凍する ごはんとマヨネーズを混ぜる 油をひいたフライパンをよく熱して材料を投入する かきまぜてできあがり。 マヨネーズ使ったら油が米の粒をコーティ…

ほうれん草とキノコの焼き

材料 ほうれん草 2把 しめじ ½パック まいたけ ½パック にんにく 1かけ バター醤油塩胡椒 適量 手順 材料を適当な大きさに切る フライパンにバターを熱する バターがなくなる前に材料を投入する 適当に味付けをしてできあがり。 このレシピの生い立ち 冷蔵庫…

焼きおにぎり

この日は台風がきていたのではやばやと退社することになったのであった。で、うちの会社では夕方になるとおにぎりが配給されるのだけど、みんな帰っちゃうので余ってしまう。というので2つばかり受け取って、家で焼きおにぎりにすることにした。 材料 おにぎ…

鶏ももの香味パン粉焼き

材料 パン粉 1カップくらい バジル 小さじ1くらい 鶏もも 100gくらい 塩・こしょう・にんにく・オリーブオイル 適量 手順 鶏肉を切って塩こしょうする パン粉とバジルとにんにくを混ぜておく 鶏肉にオリーブオイルをかけてパン粉につける フライパンにオリー…

鶏胸肉のピカタ

ピカタ(伊:piccata)は、イタリア料理のひとつ。ピッカータとも。 薄切りの肉などに食塩、コショウなどで下味をつけてから小麦粉をつけ、パルメザンチーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませてソテーしたもの。 ピカタ - Wikipedia 冷蔵庫に鶏胸と卵が残…

鶏肉のトマト煮込み

本当は別のもの作ろうと思ってたんだけど材料を買い忘れていたことに気付き急遽変更。同じようなレシピがたくさんあるためいくつか眺めてみた上でこれでよろしかろうという手順で作った。 材料 鶏むね 100gくらい 玉ねぎ 半分 トマト缶 1缶 コンソメ 1 塩・…

ピーマンと玉ねぎとベーコンを炒めたもの

ピーマンが残ってたので他に残ってた鶏肉とあわせて鶏肉、玉ねぎ、ピーマンのウスターソース炒め|キユーピー3分クッキング|日本テレビでも作ろうかと思いウスターソースを買ってきたんだけどいざ用意してみると鶏肉がダメそうな雰囲気があったので急遽方針…

スパムのリゾット

リゾット(Risotto)はもともとイタリアで食べられてきた麦類の料理に東洋(中東)から伝播した米が融合した料理である。 リゾット - Wikipedia 家にあるスパムの残りをどうしようかなーと言っていたら スパムリゾット by yurin0718 【クックパッド】 簡単おい…

タラのアクアパッツァ

先日のリベンジ。というか前回は練習だったし。 今度はちゃんとレシピに従って煮込んだのでまごうことなきアクアパッツァのはず。あと、カレイじゃなくタラを使用しております。 レシピ通りにできたはずなのでそこはわりと満足なのだけど、唐辛子が辛すぎて…

鶏肉の照り焼き

レシピ 秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚ by たうんびー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが345万品ふむふむとレシピを見ながら作ってたら途中で突然 そのまま1時間おいておきます。 とか言われてはあっとなった。まーそこは男を見せて15分で我慢し…

カレイのアクアパッツァ

アクアパッツァ(acqua pazza) は、魚介類(白身魚と貝類)をトマトやオリーブなどとともに白ワインと水で煮込んだイタリア料理[1]。 アクアパッツア - Wikipedia 先に見とけよって話なんだけどいつも料理作った後で Wikipedia を見ていて、それで今回はびっ…

カレイの残飯風

うっ……スーパーにカレイばっかり並んでおり、逆に(?)鯛はない、のでカレイで何か作るかーと思って買ってからレシピを調べた。ムニエルかソテーのどちらかのレシピを見たんだけど ムニエル(フランス語: meunière)は、魚の調理法のひとつ。…… 魚の切り身…

親子丼

何かのレシピを見ながら作ったんだけど分量が何人分のものか分からなかったので勘で作ったけど意外とうまくいった✌( 'ω' ) みりんうまいと思った。 材料 鶏肉1パック 卵2 玉ねぎ半分 醤油コップ ¼〜½ 水コップ ¼〜½ みりんコップ ¼〜½ 手順 鶏肉と玉ねぎを切…

カルボナーラ

カルボナーラ (Carbonara) とは「炭焼のパスタ」(炭焼職人風)といわれるパスタソースの1種である。チーズ、黒コショウ、パンチェッタ(塩漬けの豚肉)、鶏卵を用いる。 カルボナーラ - Wikipedia 何かのレシピ見ながら作ったけど忘れた( ˘ω˘) 黒胡椒は使わ…