ビーストごはん。

ビーストの食と料理の記憶をつづる

鶏肉と大根のとろとろ煮

『圧力鍋で15分』手羽元と大根のとろとろ煮 | レシピサイトNadia

鶏肉と大根があったので作った。よく見たら手羽元って書いてあるけどももと胸を使った。ふりかえって思うに、いかにも下手な料理日記を書くことでおれは「これは見せかけの自分で、本当のおれは料理がデキル!」と思い込んでいたのかもしれない。けれどこないだ普通に料理を作っていて感じたのはおれは! 料理が! できない! ということ。これはもう試行回数を稼いで学んでいくしかない。

そんなわけでとろとろ煮。初めて圧力鍋を使ってみたけど怖い。正直圧力鍋の用途って爆弾だという印象のほうが強く、こんな明らかに爆発させるためのものを家の中に置いてることが怖い。乗用車を運転しはじめたころに感覚が似ている。大根に火が通るかな~と不安になって小さく切っていたけど、余裕で染みてたので倍か倍の倍の大きさでもよかったな。砂糖はこんなにいれるの? と訝しんで0.75倍ほどの量にしたけどまあいけた気がする。