ビーストごはん。

ビーストの食と料理の記憶をつづる

開かれたイワシとそのトマト煮

f:id:motemen:20130403221244j:plain

材料

イワシ
3
トマトピューレ
適量
にんにく
1かけ
マッシュルーム
2
塩・胡椒・オリーブオイル
適量

手順

  1. オリーブオイルでにんにくを熱する。
  2. マッシュルームを炒める。
  3. イワシをちょっと焼く。
  4. トマトピューレと水を入れていい感じになるまで煮たらできあがり。

スーパーを徘徊していてイワシの死体を見かけ、「イワシ……開かせていただき……開かれたイワシ……開かれたイワシとその……開かれたイワシとそのトマト煮、これだ!」と閃いてこのメニューにしました⊂(^ω^)⊃けど未加工のトマトを一から調理するのは面倒だなーと考えていたところトマトピューレというものを発見して利用することにした。

トマトピューレとは、ピュレ(ピューレ)の一種で、トマトを煮こみ裏漉しした後に煮詰め濃縮したもの。瓶詰や缶詰ないしレトルト食品で市販もされているが、一般の家庭でも作られる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AC

イワシを焼くときに片栗粉(小麦粉でも可)をまぶして焼いたのだけどこれを過去の自分はできなかっただろうなーとしみじみと思った。料理初心者の読者はなぜこれをするのか分からないだろうがしなければ残飯ができあがるのである。まあできあがった料理は小骨も多くてそんなにおいしくはなかった。