ビーストごはん。

ビーストの食と料理の記憶をつづる

オムライス(被覆率66.7%)

f:id:motemen:20130110023600j:plain

オムライス は、日本で生まれた米飯料理である。ケチャップで味付けしたチキンライス(またはバターライス)を卵焼きでオムレツのように包んだ料理である。日本独自の洋食に分類される。オムライスという名称はフランス語のomeletteと英語のriceを組み合わせた和製外来語である

オムライス - Wikipedia

米も卵も去年からの繰り越し分なので急いで腹に納めなければならないのである。

材料

ごはん
どんぶり一杯
玉ねぎ
半分
まいたけ
半パック
にんにく
1かけ
1
牛乳
適量
ケチャップ・塩・こしょう
適量

作り方

  1. 玉ねぎとまいたけとにんにくを刻み、炒める。
  2. ごはんとケチャップを投入。
  3. 皿に盛っておく。
  4. 卵と牛乳をかき混ぜて、油をひいたフライパンに流し込む。
  5. なんとなく固まってきたらごはんを包むように……包むように被せてできあがり。

本当はごはんの全体が卵で包まれてるのを想定してたんだけど、どうやってもうまくフライパンから持ち上げることができず断念。あとごはん多かったね!!

こんな風にごはんに乗っけるスタイルもあると教えてもらった。これはうまそう:

作ってる途中 1. の時点でうまそうな匂いがしてて、ケチャップを入れるのが勿体なかった……。