ビーストごはん。

ビーストの食と料理の記憶をつづる

フォカッチャ

フォカッチャ(Focaccia)とはイタリア料理の平たいパンである。

フォカッチャ - Wikipedia

以前イタリアに単身旅行に行った時、到着した空港で荷物を置き引きにあって途方に暮れてたとき、小太りだけどスーツをパリッと決めたイタリアンジェントルマンが声をかけてくれて(そのとき自分が着ていたガルパンのTシャツに興味を持ったらしい。「ガルパンはいいぞ」って日本語で教えてあげた)意気投合、そのまま帰国まで家に泊めてもらうことになったのだけど(笑)えらく気に入られてしまって「うちの娘はどうだ、このままずっとイタリアにいたらいいんじゃないのか」って勧められていや日本に許嫁を残してるんですよ見たいアニメもあるので帰りますって必死に断ってたらその娘さんに最後に教えてもらった思い出のレシピがこれ。

フォカッチャ | 城戸崎愛さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

オリーブとかハーブのようなものがないので表面に何も手を入れなかったところ宇宙生物の卵のようになった。

二次発酵で全然膨らまなくて困ってたんだけど、焼いてみたたら普通に食べられる感じになったのでよかったです。食べてみたらえらく塩辛くてフォカッチャってしょっぱいんだなー、これが本場の味……と思ってたら塩の分量を間違えてた(大さじ1入れてた)。

ちなみに許嫁というのは幼馴染の三姉妹で(ry