ビーストごはん。

ビーストの食と料理の記憶をつづる

血で炒めろ! [ニバラレ]{4}

作り置きできるものを作りたくなったので、レバーとニラを甘辛く炒めたものを作った。(もちろんそのあと置いた。)

材料

  • 鶏レバー: 1パック
  • ニラ: 1束
  • もやし: 半パック
  • 酒: 多め
  • 醤油・塩・ごま油: 少々
  • 片栗粉・牛乳: ゲスト参加

手順

  1. レバーを切り、水で洗い、牛乳に漬け、しばし待つ。
  2. レバーを酒と醤油に浸し、しばし待つ。
  3. ニラを切り揃える。
  4. 片栗粉をまぶしたレバーを炒めて、酒と醤油と塩を入れる。
  5. もやしとニラを入れて、酒とごま油を入れたら出来上がり。

下味なんてつけちゃって俺も成長したな〜。今回参考にしたレシピ 基本のニラレバ炒め by 太田アキオ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品 ではもやしを入れてないんだけど、青い瞳のレバニラ……ニラレバと言えばオリジン弁当(学生のころよくお世話になった)。あの味を再現したかったんだ! 1パック300gもあったから数日持つだろと思ったけど、火を通しているとみるみる縮んで1日分くらいになってしまった。

それにしてもレバニラだっけ? ニラレバだっけ? と迷ってしまうし、片方を選ぶことは政治的正しさの観点からよろしくないおそれがおるため、こんなものをこしらえました:

http://cho45.stfuawsc.com/String_random.js/demo.html#%5B%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%AC%5D%7B4%7D

この中から好きなものを選んだらいい。

  • レニレニ
  • ラバニニ
  • ラニ
  • ニバニニ
  • ラバニレ
  • ララレレ
  • レララバ
  • バレニニ
  • レニララ
  • レバラレ

あれ、気づけば実に二年ぶりの更新では……みんな料理してた? 冷蔵庫の具材が腐っても、心の包丁は常に研いでおけよ!