ビーストごはん。

ビーストの食と料理の記憶をつづる

スパムのリゾット

IMAG0762.jpg

リゾット(Risotto)はもともとイタリアで食べられてきた麦類の料理に東洋(中東)から伝播した米が融合した料理である。

リゾット - Wikipedia

家にあるスパムの残りをどうしようかなーと言っていたら スパムリゾット by yurin0718 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品 はどうかと助言をいただいたのでリゾットにしよう!といろいろ調べて最終的には勘で作った。冷蔵庫にある残りものを消費するためいろいろぶち込んでみた。写真で見ると見事にまずそうだな……

リゾット作るのが簡単すぎて他の物作るのがつらい - まめ速

材料 (1人前×2日分)

スパム
半分
じゃがいも
1
玉ねぎ
半分
パプリカ
半分
ベーコン
3枚
トマト
中くらいのを3
2合
塩・胡椒・バター・にんにく・唐辛子・コンソメ
適量

手順

  1. 野菜を適切な大きさに切る
  2. 鍋にバターとか野菜とかベーコンをいれて火を通す トマトはまだ
  3. 米と水とトマトとコンソメを入れる 米は研がなくていい
  4. ぐつぐつさせたら塩と胡椒でできあがり。

食べながら思ったんだけど過去にリゾットを食べた覚えがないのでこれであってるかどうか分からないのだった。ともかく味は微妙だった
あと調子に乗って2合ぶち込んだら余った。翌日も食べました。