ビーストごはん。

ビーストの食と料理の記憶をつづる

カレイのアクアパッツァ

IMAG0747.jpg

アクアパッツァ(acqua pazza) は、魚介類(白身魚と貝類)をトマトやオリーブなどとともに白ワインと水で煮込んだイタリア料理[1]。

アクアパッツア - Wikipedia

先に見とけよって話なんだけどいつも料理作った後で Wikipedia を見ていて、それで今回はびっくりした……。魚を煮込んだ料理をレシピ通りに作ったはずなのに魚を煮込んでなかった。なので今回作ったのはただの焼き魚ということになります。

レシピ

絶品イタリアン!カレイのアクアパッツァ by 料理人にゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが345万品

まあなんで煮込まなかったのかと言うとレシピにソース云々と書いてあったので「ふむふむここからソースを作るんだな」と勝手に解釈して魚を一旦フライパンからどけて煮込んだのでした……。今読み直してみるとそんなわけないだろと思うんだけどその時はなぜかそれで合点してしまっており、何もしてないのにパソコンが壊れるようなこともあるのだと思う。

ともあれ今回はちゃんと小麦粉を買っていたし焼いてる途中で引っくり返すのを我慢したので魚は崩れずに済みました。小麦粉まぶすと焦げにくくなるんだよね?トマトを切る気が起きなかったのでトマトは缶詰、アンチョビなるものにはアンチョビソースというのを使った。