ビーストごはん。

ビーストの食と料理の記憶をつづる

カレイの残飯風

IMAG0746.jpg

うっ……スーパーにカレイばっかり並んでおり、逆に(?)鯛はない、のでカレイで何か作るかーと思って買ってからレシピを調べた。ムニエルかソテーのどちらかのレシピを見たんだけど

ムニエル(フランス語: meunière)は、魚の調理法のひとつ。……
魚の切り身に塩コショウで下味をつけ、小麦粉などの粉をまぶし、バターで両面を焼いた後、レモン汁を振りかける。

ムニエル - Wikipedia

ソテー(Sautéing)は、平たいフライパンに少量の油を用いて比較的高温で火を加える、炒めと似た調理法である。材料は通常、調理時間を短くするために小さく薄く切られる。

ソテー - Wikipedia

台所に小麦粉がなかったのでフライパンに油をひいただけで普通に焼いたのだが焦げつきそうだなーと心配してひっくり返すたびに身がボロボロと崩れて途中から諦めました……。

さすがにちょっとショックだった。マヨネーズの味がした。

今回はレシピなしです。